2016-10-13 22:20:00

進捗報告

[トップページ] > [雑記] > 進捗報告

体調が微妙に悪く、大学は中退しました。


昨日はディズニーシーに行きました。

バーチャルリアリティとディズニーランド、やりたいことは同じなのだろうか、違うのだろうか。また、ユーザが求めるものは同じなのだろうか、違うのだろうか。「夢の国」を目標としているところは同じような気もする。一方で、ユーザが本当に求めているのはもしかしたら夢の国ではないのかもしれない、という気もする。

バーチャルリアリティについては(少なくとも今日までは)どちらかといえば身近には懐疑派が多い印象だったのですが、ディズニーランドがあれだけ流行るならば、そこには確かに需要があるのかもとも思います。


DeepMind の新しい論文が Nature に出ましたね。中身は Neural Tuning Machines とあまり変わらないという噂ですが。

何故 Nature に出すのか。コンピュータサイエンスの人々は Nature は読まないじゃないですか。となると、あれはきっと我々に向けた論文ではないんですね。どちらかといえば広く一般の人々に成果を宣伝しようという意図なんでしょう。広報機関だと思えば良い戦略ですよね。

ところで広報機関なんでしょうか。DeepMind に限らず、大手 IT 企業の研究所は何のために存在するのか、いまいちはっきりしないですよね。収益に貢献しているんでしょうか。


<本日の進捗>

[トップページ] > [雑記] > 進捗報告


Cpyright (C) 2014-2016 Hiroharu Kato. All Rights Reserved.