2016-10-20 22:45:00

進捗報告

[トップページ] > [雑記] > 進捗報告

昨日は体調が悪くて1日中寝ていました。たぶん起きてたのは合計6時間くらいです。

医者によると胃腸炎だそうです。3日くらいで回復するとのこと。


パワー・プレゼンテーション」を読み終え、「ミニマリストの部屋づくり」も読み、「ロジカル・シンキング」に着手しました。

興味深いことに、これらの3冊に共通するメッセージがあります。

必要十分であることがいかに有用で、かついかに難しいか、ということですね。


「1日に論文や本を500ページ読む」という人が話題になっていましたが、これってけっこうジャンルに依存しますよね。たとえば自分だと Murphy 本は1時間あたり10ページくらいしか読めないけれど「ミニマリストの部屋づくり」は100ページ読める。論文でも1カラムの NIPS と3カラムの Science では全然違う。

とはいえ、圧倒的な量で攻めるのは有効な戦略なんですよね。研究に人間性を捧げている落合先生を見ていても思います。


<本日の進捗>

[トップページ] > [雑記] > 進捗報告


Cpyright (C) 2014-2016 Hiroharu Kato. All Rights Reserved.