2016-11-20 16:00:00

無印良品週間で買った12品の紹介

[トップページ] > [雑記] > 無印良品週間で買った12品の紹介

先週の金曜日から無印良品週間が始まりましたね。

妻によると、一部の界隈では無印良品週間のたびにおすすめ商品を紹介するブログ記事がたくさん書かれるそうです。我が家は先月の無印良品週間でいろいろなものを購入していて、良かったものもそうでもないものもあります。せっかくなので流行に乗って、その12種類26100円分をここにまとめて紹介します。

しかし無印良品って特にアフィリエイトがあるわけでもないので、紹介する人々のモチベーションがどこから来るのか若干不思議ですね。

クローゼット収納

アルミ洗濯用ハンガー

3本315円です。我が家はこれを11セット、計33本買いました。

先日読んだ「ミニマリストの部屋づくり」という本(読書メモ)に「持っている服はすべてクローゼットに吊るすとよい」とありました。それによって持っているもの全体の把握が容易になり、もし吊るせないような量の服を持っているのだとすればそれは持ちすぎなのだ、ということです。

これを実践するとして、普通のハンガーでは太すぎてクローゼットに入る量があまりにも少なくなります。そこで細いハンガーとしてこちらを購入しました。

僕も妻もほとんどの服を吊るしました。思ったよりも快適です。自分がどれだけの服を持っていてどのように運用しているかが意識されやすくなり、不要なものやメンテナンスが必要なもの、足りないものがはっきりとわかるようになりました。おすすめの方法です。そしてそのためのハンガーとして、これはかなり使えます。

購入はこちらから。

アルミハンガー パンツ/スカート用

945円。2セット購入。

挟む部分がプラスチックのためやや安っぽい印象ですが、機能性のためには仕方がありません。

購入はこちらから。

重なるラタン長方形バスケット 特大

4500円。高め。

すべての衣類がハンガーにかけられるわけではありません。これまではそのようなものをプラスチックの衣装ケースに入れていましたが、整理を通じて容量の大きいケースは不要になり、こちらに買い換えました。機能性は若干劣りますが、見た目はクールになりました。

購入はこちらから。

重なるラタン長方形バスケット 中

2610円。上記特大バスケットときれいに重なるはずだったのですが、個体差のせいか重なり部分のつながりがいまいち良くないです。それでも使用上あまり問題はないです。

購入はこちらから。

重なるラタン長方形バスケット用フタ

900円。上記バスケットのフタです。

購入はこちらから。

リビング収納

バクバク長方形バスケット 大

2520円。

ニトリのカラーボックスにぴったり入るサイズです。我が家では本棚(カラーボックス)の一部にこれを入れ、小物入れとして使っています。散らばりがちなものを綺麗に収納でき、おすすめです。

購入はこちらから。

台所収納

ポリプロピレンファイルボックス スタンダード

「ファイルボックスが台所収納??」と思われるかもしれませんが、我が家ではちゃんと台所収納です。

台所の戸棚に物を入れるときには仕切りや箱を活用して分類するとすっきりする。そのための手段として、どこかの本で無印のファイルボックスがおすすめされているのを妻が見つけて、実践してみています。

細々とした道具だとか、粉だとか調味料だとか乾麺だとか缶詰だとか、いろいろきれいに入ります。見た目もすっきりする上に取り出しやすく便利。おすすめです。色も意外とキッチンに馴染みます。

購入はこちらから。

ポリプロピレンファイルボックス ワイド

上記のやや幅広版です。台所の収納スペースの大きさに合うように標準サイズのものと組み合わせました。

お菓子作りの道具と材料など、少し場所を取るものを入れています。

購入はこちらから。

食品

カップラーメン グリーンカレー味

180円。やや高いです。

無印良品のレトルトのグリーンカレーはおいしくて、過去には10袋まとめて購入したりもしていました。それが新しくカップラーメンになったというので、明らかにハズレな気配を感じつつも、一応は購入したわけです。

だいたい想像通りの味でした。レトルトの方より辛くないです。ぼんやりとしていて、別においしくはないです。

購入はこちらから。

カップラーメン バターチキンカレー味

180円。やや高いです。日清のカップヌードル(カレー)の方が安くておいしいです。

購入はこちらから。

ショコラと岩塩のクッキー

180円。確かに少し上品な味ではあるけれど、スーパーで売っているもう少し安いものでも満足度はあまり変わらないように思います。

購入はこちらから。

その他

メジャー

315円。メジャーです。

長らく100均で買ったメジャーを使っていたのですが、大きい上に見た目も必要以上に派手だったのでこちらに置き換えました。見た目と収納性は大幅に向上しました。

買ってから気付いたのですが、目盛りの書かれている部分が金属ではなくペラペラの材質なので、金属の硬いものに比べると大きなものを一人で測るのは難しいです。妻と暮らしているので特に困ってはいないのですが、一人暮らしの場合には注意が必要かもしれません。

購入はこちらから。

まとめ

以上、12品を紹介しました。そして、以下の整理手法を実践しました。

これらで部屋がかなり片付いて見えるようになりました。

[トップページ] > [雑記] > 無印良品週間で買った12品の紹介


Cpyright (C) 2014-2016 Hiroharu Kato. All Rights Reserved.